fc2ブログ
topimage

2024-03

録画ソフトの紹介&おすすめ動画 - 2012.06.10 Sun

Gv一覧表 http://rucien.blog64.fc2.com/blog-entry-70.html

水鯖△おむすびコロリン△では250Lv制限Gv平日週2~3回22:55頃、参加者募集中!留学大歓迎、、攻速10%移動20%UPします。耳またはGHまでお願いします♪





------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

動画編集方法など要望があったので、参考にどうぞ!

素人の適当な解釈と使い方なので、間違いだらけだと思います(/ω\*)
もっといい方法教えてくださると助かります☆ 




ソフト買うならVector(ベクター)経由で☆

理由は、例えばRAMディスク作成 RamPhantomEX をそのまま買うと3ヶ月間だけしか無限ダウンロードできません。

Vectorのサイトから買うと、同じ商品なのに無期限で無限ダウンロードできます。

ひどいとこだと3回しかダウンロードできなかったりします。これもVectorから買えれば無期限で無限ダウンロードできます。けしてVectorの回し者では○ございません(/ω*)

他に無期限で無限ダウンロードできるとこはまだ知りません☆





 

私が使ってる動画ソフトの紹介--------------------------------------------


まず解凍ソフトをダウンロードします。

(超優秀な解凍ソフトですが、すでにお気に入りの解凍ソフトがあるなら必要なしです。)



Lhaz  http://chitora.com/lhaz.html

(いつの間にかGoogleグループと表示されてます、傘下に入ったんでしょうか?)

自分が使ってるOS32Bitの場合、64Bitの場合、それぞれ当てはまる方をダウンロードします。





 

私の場合Win764Bitなのでこういうのがダウンロードされました↓


 
ダブルクリックでインストール開始



 

解凍してすぐ使えるタイプなので、設置したいフォルダにアドレスを設定。

送るに登録

コンキストメニューに「Lhazで閲覧」を追加

関連付けは全部クリックして選択にしておく

OKをクリック。

これでダウンロードしたほとんどのソフトの解凍ができるようになりました☆


---------------------------------------------------------------------------------------------------------


x264vfw (現在も世界中の有志による開発が続けられているオープンソースのコーデック )をダウンロード

http://sourceforge.net/projects/x264vfw/files/x264vfw/

一番新しいダウンロードファイルを選択します


 





 




ダウンロード終わるまで待ちます

 

このようなファイルがダウンロードされます




 

それをダブルクリックしてインストール開始します






 

ダウンロード完了です☆

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

ffdshow  http://sourceforge.jp/projects/ffdshow-tryout/

(録画した動画、XdivやDivX、H.264など、多彩なファイル形式を再生させるコーデック)
見れなかった動画も見れるようになるのでおすすめ。他の動画ソフトでも使えたりする(ソフト立ち上げた時などに英語で、ffdshow使いますか?とでたりするので、多分一番下の方にある “ずっとつかう” を選択すればOK)

ダウンロードの方法はx264vfwと同じやり方です。

注意することは、Win64bit用と32bit用の2種類UPされているので、それぞれ当てはまる方をダウンロードします。



こんなファイルがインストールされます


インストール方法
http://sourceforge.jp/projects/ffdshow-tryout/howto/install




-----------------------------------------------------------------------------------

アマレココ Ver3.10c(フリーの優れた録画ソフト)をダウンロードします。
http://www.amarectv.com/download_amarecco.htm


 
詳しいインストールサイト http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/172.html
詳しいインストール動画  http://www.nicovideo.jp/watch/sm6165435

AMVビデオコーデックが必要です。とでますが、Gv1回分で高画質で100G超えるようなソフトなのでいらないと思います。なのでダウンロードしなくてOK(訂正、AMVビデオコーデックをダウンロードしないと手順が進まないことがあるのでダウンロードします(´Д`A;))、あとでx264vfwを設定するので必要なし。高画質編集したいのならお勧めです。
動画保存先がありませんと出るかもしれませんがそれも無視します。あとの説明で設定するので。 

ちなみにx264vfwをつかってXGA(1024✕768(4:3))で30分撮ると画面の動きにもよるけど340M~1.2Gぐらいになりました。




このプレビュー機能も慣れれば必要なく、重いので消します








詳細設定したいので、ルーキーモード解除します




詳細設定します

 



バッファサイズはHDDの場合64、SSDの場合64or128でやってみてコマ落ちの少ない動画ができたほうで設定するといいと思います。
私はRamDiskに録画して試行錯誤してるので512~1000に設定。

最後に適用ボタン押してOKボタン押す。



x264vfwを使うために変更します
 


x264vfwの設定をします
 
x264vfwを選択してOKを押します

 


 


x264vfwのデフォルトはこんな感じ



googleで「x264vfw 設定」で軽く検索した参考になりそうなサイト 
http://pub.ne.jp/tanabatanokuni/?entry_id=3337215



私の設定はこんな感じです
 
Zero Latencyにもチェックする。(音ズレが減ります)
OKを押して設定完了



画質を落として動画を軽くするために、有効そうな調節です↓

Preset:Medium→Veryfast (画質少しだけ荒くなる)
Rate control:Single passーrate factor-based(CRF) (粒子間が減るそうなので選択。違いは未検証)
Ratwfactor:23→31(数値を上げると画質が荒くなる。1ずつ上げて画質様子見)
VFW FourCC:h264(違いは未検証)


オーディオ/録画タイプのタブの設定はこんな感じ。変更してなかったと思うけど念のため。




フレームレートを12~30の間で調節して動画の軽さを調節。パラパラ漫画を1秒に12枚で作るのと30枚で作るのでは動きの滑らかさが変わります。でも1枚減らせばその分軽くなります。見るに耐えられる範囲で調節します。
x264vfw
Youtubeは30fpsが最高なので30fps以上上げる必要なし。
60fpsになる話もあるようだけど30fpsで十分見れるので無し。


最近私の設定は30fpsです。それ以下だとカクついて酔いました;;


適用ボタン押してOKボタン押して完了です


オススメ動画↓上手です(ノω・、) ウゥ・・・

鉄拳パラパラマンガ「振り子」 オリジナルバージョン

http://www.youtube.com/watch?v=gyq2DsCBXPA


スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rucien.blog64.fc2.com/tb.php/71-53504fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

面白かった動画(食事中以外がおすすめです・・・) «  | BLOG TOP |  » 映画「テルマエ・ロマエ」見に行きました♪

プロフィール

ルシアン・ファイエル

Author:ルシアン・ファイエル


↑デザイン/冥夜さん 人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ
http://plaza.rakuten.co.jp/rucien/profile/

Lc.ツリーリンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

プラグインの折りたたみ

QRコード

QR

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター